Googleトレンドで遊んでて、最近の言語はどんな感じなのかなって見てた。だいぶ偏見によった検索ワードですが、下記。

2020年版

sample01

意外だったのがPythonがJava抜いてるじゃんってとこ。ついにJavaも終焉か・・・って事にはならないと思いますが、私的にはJavaは10年後にレガシーとか言われてそうな気がしている。

昔はPythonとかニッチ(死語?)な言語だと思ってましたが、割と来てるんだね。

最近どうなのか気になったので、StackOverFlowのアンケート結果(2018)を確認してみた。

アンケートの前提

回答:100,000人

地域的なとこ↓

sample02

インドとアメリカとヨーロッパが多そう?

仕事柄↓

03

フロントエンド・バックエンド・フルスタックがほとんどだけど、正直SEなんて、よっぽど特化してなければ、ほぼ3つのどれかにあてはまるよね。。。

あと、回答者のうち半分くらいは5年未満の経験者(仕事として)って事みたい。

若めの回答者が多いっていう認識でよろしいのかな?

良く使う言語

04

良く使うフレームワーク

05

JavaScriptを一番使うらしい。まー、今はほぼWeb系でしょうし。フロントエンドの人はそうなるでしょうね。フレームワークもJavaScript寄りのものが順当に上位。

個人的には.net Coreが割と上位に来てて意外だった。Spring抜いてんだね。C#好きとしてはなんかうれしい。VS2003あたりの.net(正確にはVisualStudio)はクソだと思ったけど、2008あたりから急激に良くなりましたよね。MSがOSSに寄ってきた感じがちょっとした。

まー、C#はVisualStudioありきの言語なのは否めませんが、それでも気持ちよく書けるのが素晴らしいと思う。半分はVSが良いって感じかもかも。

あと、Pythonもやっぱ来てるんだね。ほぼ機械学習・AI・データマイニング絡みだと思いますが、Pythonも書きやすくて好き。

今後数年はPythonとC#がバックエンド的には来るのかしらね。フロントエンドはJavaScript一択でしょうけど。

使ってるDB

06

あれ、SQLServerって上位なん?Oracleってどうしたの?MariaDBには頑張ってほしい。期待上げ。PostgreSQLも上位にあがってるのね。つか、DBランキングとちょっと違う感じがする。↓DBランキング。

07

Oracleって実際どうなんでしょうね。あと、MongoDBはジワジワ来てますな。何系で使われてるんだろ。業務システムって基本RDB使うと思うから、Webサービス的なやつで使ってんのかしら?スキーマレスなDBは業務システム的なデータ構造でガチガチのシステムは微妙な気がするしの。検索のパフォーマンスとかもろもろ。IDで抜くとかだけならMongoの方がパフォーマンスは良さそうなのかしら。いちをNo検証でイメージだけで書いてますので。。。

必要な言語

08

Python大人気すな。AI・機械学習まわりでしょうけども。3年後にはどうなっているかしらね。

使ってるIDE

09

VisualStudioCodeつよ。とゆーか自分もVSCode使ってますね。何か、軽くて使い勝手がよい。ただ、2年前かな?もっと前?に出たばっかで細かいツールというかプラグインが揃いきってないかもかも。でも十分。

所感

やっとJavaは終わったね。.netには頑張ってほしい。C#好き。

で、Pythonがひとまず伸びそうな感じ?今使ってる最中だから人が増えて便利なライブラリとかツールとか増えるとうれしい。まー自分で作れって話ですけど。

意外にもDBはMongoDBが来てるのね。多少は来ると思ってたけど、こんなに来てるとは思ってなかった。Webサービス的なシステムには向いてるのかな。業務システムではちょっと厳しそうな気がする。とりあえずロックが割とゆるかった記憶が。。。

まー、日本で仕事してる身としては、そもそもアンケートに日本からの回答があまり入ってないので世界的にはそんな感じかーという程度。日本てガラパゴスってよく言われるじゃない。世界的な基準のアンケートだと身の回りには割と当てはまらなかったりするしね。

参考サイト

https://insights.stackoverflow.com/survey/2018/

https://db-engines.com/en/ranking_trend