Rをターミナル使わずに、外部からスクリプト呼んで動かしたい場合。コマンドで動かせるから外部から呼べる。OSはWindows。

R CMD BATCH HOGEScript.R

ただ、デフォだとパスが通ってないと思うので、Rはフルパスで書かないとだめ。それかパス通す。

で、とりあずこれで動くんだけど、何も指定してないと色々微妙。普通に動かすとまず、コンソールに出る出力結果が.Routっていうテキストに出力される。これいらない。必要なときもあるかもね。

あと、終了する時に作業領域が勝手に保存される。すごく邪魔。なので今は↓の感じで読んでる。

R --vanilla --quiet --file=HogeScript.R

あと、スクリプトの中で「q(save="no")」最後に入れたほうがいいかも。

マニュアルの「Invoking R」に書いてあるまま。CMD BATCHって何がいいのかよくわからない。出力をテキストに出してくれるってことなんかな。

で、調べてみたけど、コマンド以外で呼ぶことはできないのかしら。サービスみたいな感じに動かせないものか。。。