自前サーバで動かしてるGitbucketとRedmineを連携させたくなった。 gitbucketとRedmineは同じサーバで同居してる状態でやる。

同居してる場合はgitbucketのリポジトリのディレクトリをRedmineで直指定するだけでいける。

いままでgitbucketはそのまま動かしてたけど、リポジトリの場所がデフォルトで、ユーザーのドキュメントにできちゃうのが嫌。なので起動コマンドで↓のオプションつけてホームディレクトリを変える。

java -jar gitbucket.war --port=8008 --gitbucket.home=X:\****\*****\repos

ポートも変えてるのでポート変更するオプションと合わせてホームの場所を↑で変える。

あとは、Redmineで↑で指定したディレクトリに出来たリポジトリのパスを指定するだけ。

2016/3/19 追記----------

Redmine側はとりあえず、まずGit使えるようにどうにかする。管理のメニューから。

01

そしたら、リポジトリ入れたいプロジェクトのリポジトリを選んで、gitbucketで作ったリポジトリのパスを指定する。「***.git」ってなってるフォルダ名をフルパスで入れる。ベアリポジトリ?はディレクトリ名に.gitをつける慣習があるらしい。

02