以前(とか)、Rでワードクラウドを作るのをやったけど、やっぱ固定の画像じゃなくしたい。とゆーわけで、D3使ってSVGで作れるようにしたい。テキストクリックで何かにリンクとかさ。出来たらいいなー。

とりえあず、ランダム配置で作ってみる。↓の感じ。

tamesi

うーん、イマイチ。イマサンくらい。とりえあず、文字が重ならないようにはすぐできた。 getBBox()っていうのが組み込みにあるのね。初めてしった。まぁ、こーゆーことやろうとしないと 用途がなさそうだしの。。。

フォントサイズとか色の段階のつけ方を工夫すればもうちょっとよくなるかしら。 配置の仕方も調べてみたけど割とめんどーな気がする。とりえあず、サイズと色の工夫をしてみましょ。